福島県におけるオンライン型生涯学習講座の普及に向けた課題分析と解決策の提案
地域未来デザインセンター 教授 木暮 照正
実施期間:2025年5月1日~2026年3月31日

目的
福島県は、生涯学習基本計画(令和4年3月公表、計画期間:令和4年度から12年度までの9ヶ年)において「ICTの活用と学習情報の提供」を施策具体策の一つとして設定し、その中で「オンラインを活用した学習の推進」を目標に掲げています。
令和4年度の段階で、県内自治体において開講されたオンライン生涯学習講座は50件でしたが、これを計画最終年度(令和12年度)には170件にまで拡充するという意欲的なKPI(重要業績評価指標)を設定しています。
計画が立案された時期がちょうどコロナ禍の渦中で、非対面型の学習環境に過度な注目が集まっていたということもあり、このようなKPIが設定されたものの、ポスト・コロナ禍となった現在、生涯学習においても対面型学習への「揺り戻し」が起きており、オンライン講座の開設数は却って減少傾向にあります。
本プロジェクトは、このような現状を踏まえて、福島県内自治体でのオンライン生涯学習講座の現状を調査分析し、これを普及させるための解決策を提案し、県生涯学習基本計画のKPI達成に貢献しようとするものです。
計画内容
本プロジェクトでは、以下の3つのフェーズでの研究進行を予定しています。
1.オンライン型生涯学習講座の普及に関する福島県内自治体等の実態把握と課題分析
2.オンライン型生涯学習講座事業の先進事例研究
3.研究のまとめと解決策の提案・公表
期待される成果
オンライン生涯学習講座に関しては、自治体計画において意欲的なKPIが設定されていますが、現状では芳しくなく、その達成は極めて困難な状況にあるといわざるを得ません。
本プロジェクトの研究活動を通じて、オンライン生涯学習講座の普及の障壁要因とその課題を乗り越えるための解決要因を抽出・分析し、さらに福島県・県内自治体に適した解決策について提案することで、生涯学習基本計画における関連KPI達成の一助となることが期待されます。
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