お知らせ

福島民報社記者による「質問力を高めよう!」講座を開催しました

6月16日(火)、福島大学S-12教室にて福島民報社の記者を講師に迎え、「質問力を高めよう!」講座を実施しました。
本講座は、取材のプロである記者から直接インタビューの技術を学び、聞く力・まとめる力を高めることを目的としています。
大学の学部生・大学院生を対象に行われ、参加者は質問の仕方や相手から思いを引き出すコツを学びました。

【講座概要】

実施日:2026年6月16日(火)16:20 ~ 17:50 (5限目)
場所:福島大学 S-12教室
対象:福島大学の学生(学部生・大学院生)
講師:佐々木 心氏(福島民報社 デジタル報道室 記者)
参加費:無料

講座は、取材時に役立つ質問の組み立て方や聞き方、メモの取り方を中心に進められました。参加者は、取材を想定したワークショップに取り組み、聞く力を高めるポイントを体験的に学びました。
収集した情報を整理しまとめる力も養うため、取材内容の要点を短時間でまとめる演習が行われ、コミュニケーション能力の向上を目指しました。
さらに講師からは、自身が記者を志したきっかけやこれまでの経験についても話があり、学生たちは仕事への思いや今後のキャリアに関して考える機会となりました。

一覧へ戻る